エコイックメモり
聞きかじりをリンク付きでメモするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米作と人口減少、歴史問題ネタ
秋田知事「人口減少の原因はコメ作り」 タブーに触れた発言の真意は…
>土地生産性が低くて労働生産性がものすごく上がるということはどういうことか。人はほとんどいらない。全体的には農業県ほど人口は減ります
>男子雇用型、給料の高い企業については相当(コメ農家の)抵抗があって、連れてこれなかったということは確かにあります。コメと近代工業はなかなかマッチングしにくい


慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯 ~河野談話作成からアジア女性基金まで 首相官邸
慰安婦問題、失われた正義―日本だけの問題ではない
>これまで研究者たちは、アジア全域で最大20万人の慰安婦がいたとし、うち大半は朝鮮出身者だったと推定してきた。しかし丘教授らの著書によると、最近の中国の研究は、慰安婦の総数は40万人で、少なくともその半数が中国人だったと推定している
ハハッ

国務省の記者会見原文
●サキ報道官・・・・・過去の総理と河野官房長官による談話は日本と近隣諸国との関係を改善させた。20日の(菅)官房長官の声明に私たちは注目した。
それは安倍政権が河野談話の立場を継承するというものだった。
周知のとおり、アメリカ政府は以前から日本政府に対し、過去から生じた諸問題について、近隣諸国との関係を強化する方向でそれらに取り組むように勧めてきたところであり、それは今もアメリカ政府の関心事である。
●問い・・・・・しかし日本政府がこのような声明をすることは必要だったのか?これは非常に微妙な問題ではないか。
●サキ報道官・・・・・オバマ大統領がアジア歴訪で述べたとおり、日韓両国は多くの共通の関心事がある。
重要なことは、両国が過去の問題を建設的な方法で解決し、未来を志向し、将来どのように協働できるかを考えることだ。
●問い・・・・・オバマ大統領は訪日のとき安倍総理に対して、より積極的にこの問題に取り組むようアドバイスした。あなたは日本政府がこのアドバイスを守ったと考えるのか。
●サキ報道官・・・・・大統領の言ったことは、(日韓)両国が過去とともに未来をも志向すること、特に未来を志向することで協働の途も定まり、過去を過去とすることができるというものだ。
●問い・・・・・しかし日本政府は未来ではなく過去を見ているのではないか。
●サキ報道官・・・・・われわれは両国に対して未来を志向するよう勧めている。
●問い・・・・・ではあなたはこの声明が河野談話には反しないと?
●サキ報道官・・・・・もう一度言う。われわれはこの声明が河野談話を継承するものであると・・・・
●問い・・・・・しかし・・・・
●サキ報道官・・・・・既にあなたに対して説明したとおりである。
●問い・・・・・日本には河野談話を疑う人もいる。
●サキ報道官・・・・・日本政府の立場については既にあなたに説明した。その立場は明らかである。
●問い・・・・・声明は何の進歩もないものだとは思わないか。
●サキ報道官・・・・・われわれの立場は両国に対して共通の関心事について協働するよう勧めるというものである。

かくして、霞が関文学は生まれる。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://konnno06.blog67.fc2.com/tb.php/192-953db13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。